「あのLG21やR-1ヨーグルトをわずか3分で自宅で作れるとしたら一度は作ってみたくないですか?」
そう、そんな夢のような機械が誰でも簡単に手に入るんです。
その名も、
『ヨーグルトファクトリー』
半信半疑でAmazonで2500円くらいだったので衝動買いしました。
結果から言うと、本当に簡単でしかも完璧に作れました。
幼稚園児でもできるくらい簡単です。我が子にも作らせてあげたところテンションあがりまくりでした。笑
本記事では手順を説明しますが、簡単すぎてすぐ終わっちゃいます。
好きじゃなくてもヨーグルト毎日食べようね
ヨーグルトが健康にいい!って話はみなさん一度や二度は聞いたことあると思います。ヨーグルトって非常に多くの種類が出ておりますが、実は乳酸菌の種類って数百種類あり、それぞれのヨーグルトにはそれぞれの乳酸菌で出来ているんです。もちろん乳酸菌の種類によって体にもたらす効果も違ってくるのですが基本的に全てとても体に良いです。
違いがあるといってもほぼすべてのヨーグルトで効果があると言われているのが下記となります。
- 便秘改善
- 美肌効果
- 筋肉を作る
- 骨を強くする
- イライラ予防
- 免疫力向上
- 生活習慣病の予防
- 脂肪燃焼
非常に魅力的ですね。これからのシーズン、花粉症にも効果があるんです!
ただし1つ難点をあげるとすれば、乳酸菌はずっと体の中で生きているわけではなく、むしろすぐ死んじゃうので食べ続けることがとてもとても重要となります。
毎日食べ続けるとなるとそれなりのコストがかかっちゃいますよね。
なので今回ヨーグルトファクトリーを半信半疑ながらも衝動買いしちゃったわけです。
自家製R-1ヨーグルトを作ろう
準備するもの
ヨーグルトファクトリー、ヨーグルト、牛乳、かき混ぜるスプーン。
これだけです。どんなヨーグルトでも大丈夫です。ぼくはせっかく作るなら少し高級なヨーグルトがいいなーと思いLG21やR-1ヨーグルトを選んでます。
牛乳は成分無調整のものを選ぶようにしましょう。さらに乳酸菌が繁殖しやすいように常温にしましょう。(冷やした場合はレンジでチンッ)
あとはヨーグルト、牛乳には手が触れないようにしましょう。さらに混ぜるものは殺菌しましょう。変な菌まで増殖すると大変ですからね。
作り方
①ヨーグルトの蓋をあけてとろとろになるまでかき混ぜましょう
※冷えてる場合はレンジでチンッ!しましょう。ぼくは1分。
②牛乳の蓋を全開にしましょう
③ヨーグルトをとろとろになるまでかき混ぜましょう
※こんな感じです
④とろとろのヨーグルトを牛乳に入れてかき混ぜましょう
※スプーンの長さもちょうどいいっ!!
⑤混ぜ終わったら蓋をしましょう
⑥蓋をしたらヨーグルトファクトリーにセットしましょう
⑦ヨーグルトファクトリーをコンセントにさしましょう
⑧電源を入れてプレーンボタンを押しましょう
こんな感じ↓
⑨8~10時間放置しましょう
⑩冷蔵庫で冷やしましょう
以上となります。
ヨーグルトの完成
冷やし終わったらこんな感じで固まっております↓
スプーンですくうとこんな感じ↓
ちなみにR-1すくった感じはこちら↓
少し柔らかいですがきちんとできております。
※LG21やR-1の画像が混在になっており申し訳ございません。それだけ何度も作っております。
お味は?
LG21やR-1ヨーグルトとはさすがに全然違います。よく市販で売っているプレーンヨーグルトの味です。乳酸菌がしっかり繁殖しておりますので全く同じとは言えませんが間違いなく体にはいいでしょう。
プレーンが苦手な人はお好みで砂糖やジャム、はちみつを加えて食べましょう。
ちなみにLG21やR-1ヨーグルトって1つで112g程度入っているんですが、それで1リットルの牛乳満タンできるということは10倍に膨れ上がっているということです。
さらにここからすごいのが、
作ったヨーグルトをさらに種菌にして再度作ることができます!
目安としては4~5回作れますので、一つのLG21またはR-1ヨーグルトから4~5リットルのヨーグルトが作れます!その量、40倍以上!
まさに錬金術!
まとめ
体にすごく良いヨーグルトが本当に簡単でおいしくさらにコスパ最強でできるので騙されたと思って是非試してみてください。
コスパはざっくり計算するとヨーグルトが130円、牛乳が200円とし、4回増やすと考えると、
140円+(200円×4本)=940円
130円のヨーグルトを40個買うとすると
130円×40個=5200円
その差約4000円!
改めて計算するとすぐに元がとれますね。
最後までお読み頂きありがとうございました。