blog

お金がない人の資産形成方法紹介。文字を書けるならブログで毎月5万円稼ごう!

更新日:

「お金ないから資産形成なんて無理・・・」

そんなあなたに今すぐ始められる資産形成術をお伝えします。

それはブログです。

下記記事の通り、7月度の運営報告をしました。
ブログをスタートして7か月目ですが約85,000円の収益をあげました。

はてなブログ7ヶ月目の運営報告!PVとか収益とかいろいろ!

冒頭これをお話したのは自慢をしたいわけではなく「素人でもブログで稼げます」ということを伝えたかったからです。
ちなみにブログ収益を公表することはメリットはゼロです。
情報商材を売るならまだしも・・・

それはさておき「お金がないから」という理由だけで資産形成あきらめるのは本当にもったいないので「ブログで資産形成」を検討してみてください。

実際、ブログ一本で生活している人は想像以上に多く存在しています。信じられないと思いますが月7桁はザラにいます。

資産とは

資産とは、将来企業に収益をもたらすことが期待されているものを言います。資産は現金や有価証券、建物、土地などそのもの自体に価値があるものと繰延資産や前払費用といった、そのもの自体に価値がないものの二つに分けられます。

ー会計用語キーワード辞典より引用ー

ここでは企業が主眼におかれていますが、もちろん個人に置き換えても「収益をもたらすことが期待されているもの=資産」と言えるでしょう。
あの有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」で資産は「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」と定義づけられています。

「資産を持たなければお金持ちにはなれませんし、逆に資産を持てば誰でもお金持ちになることができるのです」

この本は様々な方が参考になった本として取り上げています。
お金に関する本は毎年多数出版されていますが、これだけ長年愛され、ベストセラーとなるには理由があります。
是非ご一読してみてはいかがでしょうか。

f:id:ryosuke888:20170811114312j:plain

資産形成方法を列挙

それでは資産形成についてお話していきます。
まず資産形成についてすぐ思いつくものを列挙します。

  • 株式投資
  • FX
  • 投資信託
  • 不動産投資

最近では仮想通貨投資が筆頭候補でしょうか。「億り人」も相当数輩出しているようですね。

不動産投資は資産形成とうよりは資産運用ですが、全てに共通することが2つあります。

  • 元手(種銭)が必要!
  • お金が減る可能性がある!

上記手法は全てある程度の元手がなければ大きな資産を形成するのは難しいでしょう。
仮に月5万円の収益をあげようとすると数十万円が必要となるでしょう。
さらに当然ですが資産が減る可能性が非常に高い確率で起こりえます。

話はそれますが、「SBI FXトレード」の「積立FX」は長期での資産形成向きでおすすめです。
ぼくも毎月5千円程度ですが、外貨を購入し、少額ですがスワップを獲得しています。毎日(自分で決めたタイミング)自動購入のため、ドルコスト平均法となり、低リスクです。さらに、500円からでも始めることができます。

同じく仮想通貨の積立投資「Zaif」もとてもオススメです。

それでは話を戻してブログのメリットを挙げていきます。

ブログはなぜ良い?

  • 元手(種銭)が不要
  • お金が減る可能性がない

上記2つは先ほどとは真逆ですね。
そして追加でこのような副次的効果が見込めます。

  • 文章力・構成力・要約力が身につく

あなたは普段どのような仕事をしていますか?
今後どのような仕事をするにあたっても、この副次的効果は間違いなくあなたの「力」になります。

まとめますと、ブログは元手が不要でお金が減るリスクもなく、さらに文章力向上等の副次的効果が見込まれますので、やらない手はないと思います。

ブログのもう1つの魅力

誰でも簡単に手軽に始められることもブログの大きな魅力です。
勘違いされがちなポイントだと思いますが、新聞や雑誌の記事を書くような高い文章力は必要ありません。
もちろんあるに越したことはないですが、みなさんが普段ネット検索で目にしている記事は、文章の教育を受けていない素人が書いたものが非常に多くあります。Webライターとはそういうものです。

ブログで生計を立てて「プロブロガー」と名乗っている人もいますが、実はブログを始めて数か月程度の方もいます。

要するにそれだけ誰でも稼げる可能性がブログにはあるということです。
成人になってからプロ野球選手になりたくてもなれません。
サッカー選手にもなれません。
しかし、プロブロガーにはなれます。

ブログを始めるには

これは書くととても長いので「ブログ 始め方」等でネット検索してみて下さい。
とても多くの方がとても分かりやすく解説してくれています。
ちなみにぼくは「はてなブログ」を利用しています。これも「はてなブログ 始め方」で多くの記事がヒットしますので参考にしてみて下さい。

2018年2月よりワードプレスに移行しました。

ブログで収益を上げるには?

さぁブログをはじめました。
記事を書きました。
たくさんの人に見てもらいました。

これだけでは収益は発生しません。
記事に「広告」を貼ること(アフィリエイト)で初めて収益が発生する可能性が生まれます。
例えば画像広告を貼り付けクリックされるだけで収益が発生する「GoogleAdSense」がとても有名です。

スポンサーリンク

 
ただしこちらは審査もあり、始めるには数か月を要する可能性もあります。

次に有名なのはAmazonアソシエイトでしょうか。商品をブログで紹介し、Amazonでの購入に誘導し、見事購入頂くと紹介手数料が発生します。以下のような記事です。

マドラスモデロの革靴が評判通り履きやすすぎる!(ビジネスシューズ)

AmazonアソシエイトをはじめるのであればAmazonプライム会員になることをオススメします。審査も通り安くなるような気がします。

Amazonプライムの登録方法と7つの特典を分かりやすく解説!解約手順も解説!

さらに、すぐ始められる方法として「アフィリエイトサイト(以下ASP)に登録」があげられます。

こちらはASPに登録している商品やサービスをブログで紹介し成約してもらうと紹介手数料が貰える仕組みです。AdSenseやAmazonアソシエイトと比較し、1件あたりの手数料金額が非常に大きくなります。1件1万円を超すような商品・サービスもあります。以下の記事がASP商品を用いています(A8.netというASP※以下に紹介しています)。

ヤフーカード(YJカード)で凄い還元率をGETする方法【Yahoo! JAPANカード】

ASPは非常に多くありますが代表的なものを以下にあげておきます。
下記にあげているASPですが、登録は無料です。
それぞれ特徴がありますのでリンク先より確認してみてください。

代表的&ぼくが登録しているASP

 A8.net

ASP業界最大手。
アフィリエイトをするなら必ず登録しておくべきASP、と誰もが口を揃えて紹介します。
会員登録にサイト審査がなく、誰でも気軽にアフィリエイトを始めることが出来ます。
またセルフバック(自己アフィリ)もとても充実しています。
ぼくはアフィリエイトを始める以前に、このセルフバックだけで10万円くらい稼ぎました
その手法も後日お伝えしたいと思います。

 

 バリューコマース

通称VC
ここにしかない大手広告主の案件があります。
ぼくはYahoo系の広告(Yahooショッピング、Yahooトラベル等)をよく利用させて頂いております。
同じプログラムでもA8より単価が高く設定されていたり、ということもあります。

「自由テキスト」を使える案件も多く、非常に使い勝手がいいASPです。
さらに1,000円から手数料なしで報酬を支払いしてくれるのもありがたいですね。

 もしもアフィリエイト

Amazonや楽天のアフィリエイトも、このもしもアフィリエイト経由で行うことが出来ます。
一括管理ができ、さらに報酬に10%が上乗せされて支払われることになりますので、物販アフィリエイトをするにはとてもオススメです。
10万円の報酬が発生すると、ありえないくらいありがたい追加で1万円のボーナスをくれます。
報酬に10%上乗せとはそういうことです。

物販アフィリエイトは本家でやるより、もしものほうがオトクです。

 アクセストレード

金融系案件強さが特徴的なASP。最近の仮想通貨アフィリエイト案件も充実しています。
金融系は報酬が高い傾向にあります。
SBI証券・松井証券・楽天証券・マネースクウェア等ございますので、株好きで収支をブログで公開するようなブロガーの方は登録されることをおすすめします。

 Link-A

スマホアプリのアフィリエイトができます。
例えばあの有名な「メルカリ」アプリをダウンロードし初回起動をすると数百円の報酬が発生と、成約ハードルが比較的低いのですぐに成果出しやすいのがポイントとなります。
初心者におすすめと言えます。

 Smart-C

こちらもスマホアプリのアフィリエイトが可能です。
様々なゲームアプリがありますので、あなたが普段しているゲームアプリを探してみてはいかがでしょうか。
普段しているゲームであれば思いを込めて紹介できるでしょう。

最近流行りの仮想通貨もアフィリエイトがあります

仮想通貨投資を自ら実施しているなら大チャンスです。仮想通貨の投資日記は根強い人気があるように感じます。

今日はこれだけの収支でした!ぼくが使っている仮想通貨取引所はここだ!オススメポイントは・・・といった記事が書ければ自然と口座開設に誘導できます。

仮想通貨アフィリエイトはそれぞれの取引所が直接実施しているケースもあるので、やってみたい!という方は自ら口座開設が必要な場合もあります。口座開設手順を記事にするのも一つです。飽和状態ですが・・・

bitbank.cc

bitbankトレード

Zaif

bitFlyer

【GMOコイン】

QUOINEX

BITPOINT

一部ですがこれだけあればどれかは誰にも負けないくらい詳しく紹介できるのでは?

最後に

いかがでしたでしょうか。
あなたが今まさに見ているぼくの記事もブログです。
この程度の文章を書ければいいのです。

書ける気がしませんか?

この程度の記事が積み重なり冒頭でお伝えした収益に至ります。
積み重ねた記事が全て資産と言えます。
ぼくのブログはとても多くのジャンルが混在している雑記ブログです。
雑記でであれば書くネタに困ることもないでしょう。

日々体験したこと、購入したこと、全て記事にできます。

ブログで収益をあげる手段はネット上に様々落ちています。
しかしネットの煩雑な情報から正確な情報を拾い上げるのが大変だ、という方はまずは書籍で学習することをおすすめします。
以下にあげる本がおすすめです。

ブログを始めるにあたりオススメ本

アフィリエイトについて

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

こちらの本はアフィリエイトの基礎が丁寧に書かれております。
ブログでお小遣い稼ぎを目論む方にとっても必須級の本となります。
多くのアフィリエイターやブロガーにも読まれています。

【書評】プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト - さい〇うパパのブログ

文章力強化について

オススメ①:新しい文章力の教室

文章を書く上で基礎中の基礎を解説してくれています。
「歩くときは右足の次に左足を前に出す」くらいのレベルです。
こちらも多くのアフィリエイターやブロガーに読まれています。

まだ読んでない人まさかいないよね?『新しい文章力の教室』 - さい〇うパパのブログ

オススメ②:究極のセールスレター

この本は文章で人の心を動かす術が書かれています。
アフィリエイトは読者に次の行動(購買や申し込み)を促すことによって収益が発生します。
その極意が具体的な事例に基づいて解説されており、間違いなく読んだ方がいい一冊です。

究極のライティング技術は「究極のセールスレター」で学ぶべき! - さい〇うパパのブログ

これらの本を読んで基礎を叩き込み、是非ブログで資産形成しましょう。
あなたの書く一文字一文字が資産となります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-blog

Copyright© PAPAlog , 2018 All Rights Reserved.