Amazonのお得情報や購入品をレビューするブログ

PAPALOG

プレゼント

小学1年生(7歳)におすすめ誕生日プレゼント…ガチで大泣きされました( ゚Д゚)

息子の7歳の誕生日。

小学校入学というイベントも重なり

「外食をしよう!」

と我が家では恒例の『犇屋』で贅沢に焼肉を食べました。

  • 肉が旨い
  • コスパよし
  • 子連れOKな座敷があり

そんなこんなで以前よりよく通っています。

焼肉を食べながら「プレゼントなにかなぁ」と期待に胸を膨らませている我が息子。

この時はあんなことになろうとは夢にも思っていなかったことでしょう。

6歳までは誕生日プレゼントは欲しい物をプレゼントしていました

子ども(男の子)がいらっしゃる方は分かると思うのですがLEGOとかトミカとか仮面ライダーベルトとか…欲しい物を確認すると当然ですがいかにもおもちゃというものばかり欲しがります。

散らかるし、すぐ飽きて遊ばなくなるし、正直あまり買いたくないんですよね(^^;

だけど誕生日くらいは好きなものを買ってあげたいという気持ちもあり、何が欲しいか確認するのが恒例でした。

しかし7歳の誕生日プレゼントは今までと少し違いました。

誕生日プレゼント「パパが選んで!」と言う息子

パパ「7歳の誕生日プレゼントなにが欲しい?」

息子「うーん、うーん、、、」

パパ「なにもいらないの?」

息子「なんでもいい!パパが選んで!」

パパ「ほんまにパパが選ぶで!」

息子「いいよー」

確認すると何でもいいと…

何回聞いても、他の日に聞いても「パパが選んで」とのこと。

めちゃくちゃ悩みました…

ただし決まっていたことはただ一つ。

いかにもおもちゃなプレゼントは辞めておこう

チョイスした誕生日プレゼントは2つ、「将棋」と「スカイツリー」

まっさきに思い浮かんだのが将棋。

藤井六段の件がありますし、なんとなく頭良くなりそうだなと…

なのでとりあえず「本格ステップ将棋」をチョイス!

勘のいい方はお気づきでしょう…おそらく喜ばないだろうということを。

今まで仮面ライダーベルトを貰っていた人間が将棋を貰っても絶対喜ぶはずがない…

当然ぼくもそれは感じましたので、数で勝負をしようと「ナノブロック 東京スカイツリー」もチョイス。

これには理由があって「東京ツクール」というスマホアプリに息子がめちゃくちゃはまっていて、とにかく高い建物が大好きなんです。※東京ツクールはこちらのサイトを確認するとイメージつ掴めると思います。

そのアプリで最後の方に登場するスカイツリーを息子はすごい建物だと認識し尊敬していました。

なのでナノブロックの東京スカイツリーを選択!

で、毎年恒例なんですが、ぼくはプレゼントを家のどこかに隠します。

宝さがしのはじまり

焼肉も食べ終わってわくわくしながら家路につく息子。

家に着くやいなやプレゼントを探し回る息子。

満面の笑みな息子。

だけど一向にプレゼントが見つからず隠し場所のヒントをねだる息子。

息子にとってこれ以上楽しい時間はなかなかないでしょう。

1つ目のプレゼント「スカイツリー」を見つける!

綺麗に包装されたスカイツリーを見つけると、第一声。

息子「え!?ちっさ…」

包装を破り捨て中身を確認し、明らかにいつもよりグレードダウンしたプレゼントに不満げな表情。

けど自分で「なんでもいい!パパが選んで!」と言ったのを思いだしたのか、なんとも言えない表情で…明らかに機嫌が悪そう…

そしてあろうことか「ブルジュハリファ」がよかったと半泣き。

ブルジュハリファ

あまりにもかわいそうだったので

「もう1個プレゼントがあるよ!」

と伝えると表情が一変し、また満面の笑みで宝さがしスタートです。

ついにもう1つのプレゼント「将棋」を見つける!

箱はスカイツリーより大きいので見つけた時の嬉しそうな表情は忘れられないですね。期待は最高潮!

そして包装を破りすてると出てきたのが将棋…

一瞬で大泣き…

さすがにパパも悲しい気持ちになりました(^^;

一生懸命選んだから喜んでくれよとまでは思いませんが、そこまで泣かれると…

そしてずっとビルドドライバーがよかったとわめき散らかしてました。

さすがにキレそうになりました(^^;

後日…結果的には最高の誕生日プレゼントに変身!

スカイツリーは小学1年生にとっては組み立てるが結構難しいようで、完成したときはとてもいい表情をしていました。

そしては今では毎日将棋の日々!

小学校でも将棋をしている子が多かったみたいでよく勝負をしているようです。

子どもが寝た後に仕事から帰宅すると、机の上に将棋が置かれてあり、勝負をした形跡が!

妻に聞くと「自分」vs「自分」で将棋をしているようです。

帰ってきたらパパと勝負をすると意気込んでいるとのこと。

かわいすぎでしょ!

結果的には最高のプレゼントだったんじゃないかと思っています。

前段長くなりましたがナノブロックとぼくがプレゼントした将棋のそれぞれのおすすめポイント紹介します。

ナノブロック スカイツリーのおすすめポイント!

nano blockシリーズはとにかくラインナップが豊富で価格もリーズナブル!集めるとビジュアル的にもかっこいいのでおすすめです!

東京タワーとスカイツリーを並べるとこんな感じ▼

これ以外にもブルジュハリファやマーライオン、姫路城、サグラダファミリア、ニューヨークの街並み、ホグワーツ城(ハリーポッターUSJ限定)など大人でもハマるラインナップです。

ホグワーツ城

とりあえずブルジュハリファは1000円台なので何でもない日にプレゼントしてあげる予定です!

ステップ将棋のおすすめポイント!

公文のスタディ将棋がベストセラー商品で、進める位置も駒に書かれており小学校1年生でもすらすら覚えれる商品だと思います。

スタディ将棋の駒

が!

これ覚えたあと絶対邪魔になるような気が…

ステップ将棋の良さはなんと言っても「5×6マス将棋」が本当に素晴らしいですね。

3枚ともよく見ると全部駒の並びが違います。5×6マスは様々な楽しみ方があります。

また、駒の動きを覚えるのはもちろん、夕飯前に少しだけやろうという時にもめちゃくちゃ重宝します。

通常盤面だと結構時間かかりますが、5×6マスだとサクッと終わります。

さらに付属の本が秀逸すぎます。

駒の動かし方はもちろん、将棋の基本、王の囲い方、1手詰め3手詰め将棋、5×6マス将棋の遊び方など、これを読むだけでかなり将棋が強くなるような気がします。

あとステップ将棋はなんといってもあの羽生先生推薦ですからね。間違いあるはずないです。

我ながらナイスチョイスしたと自画自賛!将棋買うならステップ将棋!

小学校1年生(7歳)におすすめな誕生日プレゼントまとめ

考え方次第ですが、ぼくはそろそろ単純なおもちゃは卒業してもらおうと思っています。おじいちゃん、おばあちゃんにも買って貰っているのでそれで我慢をしてもらおうと。

そして親子でスキンシップが持てるプレゼントをこれからも積極的に買ってあげようと思います。

いつの日か将棋で勝てなくなる日が来るのを楽しみに、これからも積極的に子育て参加していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめ記事と広告

-プレゼント

Copyright© PAPALOG , 2019 All Rights Reserved.